10×50

10月12日(水)
NPBのCSが始まりました。
CSに否定的な意見、多いよね〜。
確かにその言い分はわかる。
個人的には、個人タイトルのみ注目の退屈な消化試合が少なくなるから賛成だけどねぇ。
おまけに、長丁場のレギュラーシーズンとはまた違う面白さがあるわけで。
下克上!!
いい響きと思うけどねぇ。
しかーーし、今年のシーズンはカープvsハムでお願いしますw

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょい前に500km走って思ったことをポツリポツリ。

【酷暑=絶望】
今回で4回目のチャレンジだった四国キャノンボールこと500kmのライド。
最も涼しい季節でのチャレンジだった。
実際、涼しかった。
結果、疲労度は段違いだった。
だって、池田のローソンで買った500mlの水が高知市内まで(約80km)持つんだもん。
真夏ではまず考えられないわな〜。
もしアナタが長いので「地獄を見たい」という酔狂人ならば、絶対に真夏をお勧めするぜよ。

【ビバ・ビブ】
お盆の長いの対策で購入した、天下のパールイズミ製高級ビブ。
結局使うことはなくw、そのまま押入れで眠っていた。
今回のライドで、その封印を破ったった。
結果、やっぱり良かったっす。
4回目のチャレンジ中、初の80kg超えヘビーウェイトで臨んだにもかかわらず、
500kmちょいまでケツは痛くならんかった。
ノラナイカで買った中華ビブとは明らかに違いましたなぁ。
けど、このケツ痛も酷暑の時がダメージ大きいので、正確な比較にはならないんだなぁ。

【ケツの痛み】
長いの走る輩の永遠のテーマ、それがケツ痛。
ジャーミークリームやワセリンで「滑らす」と同様に効果はあるのが「冷やす」ことだよ。
真夏のライド中、痛くなったらとりあえずケツに水をかければいい。
ス〜〜と痛みが引くから。
もちろん、束の間なんだけど。
水に濡らしたタオルをサドルに被せて走る。
痛くなったら、そのタオルにまた水をかけて走る。
お盆のライド後半のお約束です。
もし走りながら「冷やす」ビブが発明されたら、余裕で5万の価値はありますな。

【ミニタオル】
必須だこれは。
少しでも水がありそうな所があれば、容赦なくミニタオルを濡らそう。
そして顔・腕・脚・腹・背中を拭こう。
濡らして拭いて、また濡らして拭いて...眠気も覚めるぞえ。

【総括】
今回のライド、
 ・最も涼しい季節
 ・最もブーデー
 ・最も練習不足
その結果、タイムは最も亀やった。
つまり、やっぱ練習が大事ってことですな。


今日の一句
「長いのは、幻覚見てから、本番だ」by おれ

今日の曲
「Gimme Gimme Shock Treatment」
 by Ramones




コソコソ500km 四

09月30日(金)
今日で9月も終わり。
月日が経つのはほんとうに早いですな。
明日から10月。
秋深し、ですな。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

25日 AM00:00頃
IMG_1042.jpg
登りの前に一息。
松山市のすぐ隣に位置する東温市 / 西条市の山が桜三里。
ここの登り、西条市→東温市から長くてキツイが、その反対はそうでもない。
しかし、この時のおれの脚はスッカラカンで、かつ、膝の痛みもあり5kmぐらいで登ったのであった。
その後の下りで脚と気力を回復させ、基本下り基調の伊予小松路を爆走した。

西条市→新居浜市→四国中央市まで下り口調でいい調子だった。
松山市内で食べた牛丼パワーも枯渇してきた頃、香川県に突入。
【道の駅とよはま】
ここは最高の休憩スポットだ。
個人的に世界遺産に推薦したいw
日除けのあるベンチ、水場のある素晴らしい場所、これがとよはまクオリティ。
写真 2016-09-25 3 50 42
すぐ横のコンビニで食料調達。
優雅な食事後、水場でタオルを濡らし全身を拭く。
真夜中だからジャージの上も脱いで、汗ベトのお腹背中も拭く。
ス~~と気持ちイイっ!!!!

気分一新でライド再開。
25日 AM05:30
IMG_1043.jpg
丸亀市で夜明けを迎えた。

25日 AM08:00頃
IMG_1044.jpg
うどん県庁とうちゃこ。
間髪入れずにライド再開する。

ああまた腹減ってきた。
香川を抜けるまでにうどん食わんと。
食わんと。
食わんと。。
検挙されるw
IMG_1045.jpg
無事食えた。
県東は店が少ないので、9~10時では店を探すのが一苦労なのだ。

うどんチャーーージの後、北灘へ。
IMG_1046.jpg
再び脚が止まった。
徳島県庁まであと40kmなのに、何回も何回も走ってる馴染みの路なのに、まっったく脚に力が入らん。
おまけに、遂にケツが痛くなってきた。
ベンチに座って炭酸飲んで一息つく。
それにしてもよ秋の空。
うつくしいねぇ~。


で、
25日 PM12:00
写真 2016-09-25 11 59 45
徳島県庁着。
ここまで517km、28時間でした。
 
人間の精神と身体とは面白いもんだ。
北灘で一度は終わったオレの身体が、徳島県庁まで5kmから完全復活した。
ガーンガン漕いだ。
徳島県庁から自宅までの数キロも全力で走った。
なんじゃのこのムダな力は??

まあいいのだ。
写真 2016-09-25 12 55 51
ビールがうまいから。
それでいいのだ。
という感じのライドでした。
さて、次はいつ走るのでしょうかねぇ~??

おっしまい~♪








コソコソ500km 参の巻

09月28日(水)
日ハムが凄い。
大谷が凄い。
今夜勝てば優勝。
酒がうまいww
日本シリーズはカープvsハムが見たいなぁ。
Wシリーズより面白くなりそう〜〜。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

24日 PM6:00→PM10:00頃
高知市〜松山市を結ぶ山岳路R33。
ゆったりとした登り口調だ。
陽の沈みに同調するように、身体が軋んできた。
長いの走ると痛くなるケツ、手の掌はまだ大丈夫だが、腰と膝が痛い。
膝痛は初めてだ。
緩い登りでも、痛い。
結果、登りでトルクをかけるのを控える→余計遅くなる。
 ああオレも膝がアカンようになってしまったか
 膝にいい食べ物は何だろう?
 ヒアルロン酸か?
とか何とか考えながら、くら〜い山岳路をゆ〜るゆると進んで行く。
やっとこさの三坂峠ピークは真っ暗だ。
恐かった。
下りで身体が冷えた。
秋だな。。。
IMG_1039.jpg
無事下って砥部町。
PM10:00にもかかわらず、トレインで三坂峠をアタックする変態集団を見た。
すげえなぁと思った。
眼福だったな。
ふう。。。

24日 PM10:30頃
IMG_1040.jpg
みかん県庁に到着。
ここまでで約260km
腹減ったなあ。

県庁→桜三里のR11。
写真 2016-09-24 23 00 02
四国キャノンボール時計回りの場合、ここの牛丼屋をスルーするのは困難だw
塩分補給を考えて醤油ドバドバかけたった。
斜め前のおっちゃんこっち見て視線逸したw


さて、県庁から桜三里の登り口までのド平坦。
全く漕げんかった。
軽いギアを喘ぎながら回す。
速度は20〜23kmってところだ。
ところだ...と言うのは、いつの間にかサイコンは壊れとったのだ。
液晶は「Error」の文字以外何も無い。
おれの脚もサイコンもバカになってしまったなぁ。。。

次の目的地はうどん県庁。
その距離約150km也。
笑かすなあw





コソコソ500km 弐の巻

09月26日(月)
たま~に(ヘロヘロと)長いの走るのが唯一の取り柄のクセに、
昨年末のTOT(徳島~尾道~徳島)の500km以来、走ってなかったんだなぁ。
今年はお盆の長いのも回避したったしなぁ。

普段の夜練でも今回みたいな長いのでも走ってる時いつも思うのは、
やっぱ速さは正義だなと。
長いのでも巡行速度が速い人は休憩に時間取れるしね。
ホンマにこれは大事なことです。
って、いつも同じこと書いてるなぁ^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

24日 PM04:00頃
IMG_1035.jpg
高知県庁とうちゃこ。
中国人観光客が大挙して押し寄せとった。
信号が赤でも車道に侵入してセルフィーする様は、イメージ通りのマナーぶりだった。
まあ、それぐらいは日本人でもやるんだろうな。

高知市内を進む。
IMG_1036.jpg
四万十市方面 or 松山市方面へ進むにもこの橋を渡る。
もう何度渡ったかねぇ。
仁淀川はいつもキレイ。
川辺では今日も数組がBBQしとった。

高知市を抜け、いの町→日高村→佐川町の地味なアップダウンをやっつけて越知町に入る。
IMG_1037.jpg
高知市~松山市を結ぶ山岳路R33に突入。
仁淀川はやっぱりキレイ。
山も空もキレイ。
越知町は美しい所だ。

PM06:00頃。
写真 2016-09-24 17 50 26
路沿いにある繁盛店「自由軒」で晩メシ。
目標である24時間を本気で切るつもりなら、こんな悠長な食事はできない。
が、してしまった^^;
意思薄弱~ですなぁ。
自由軒のラーメンは超オーソドックスな味。
ここ越知町のお店が本店で、他にも数店舗あるけど、どこも賑わっておりますわ。

飯食ったら30分が経過していた。
IMG_1038.jpg
すっかり外も暗くなってしまった。
ここから約70kmの山岳路。
「得体の知れない者」と遭遇しないように...
真っ暗な山路でパンクだけはしないように...
と祈りながら進むのであった。
ちなみに、この時点ですでに24時間切りの可能性はほぼ無くなっていたのだなぁ。。。
巡行速度、あと5kmぐらい何とかならんかねぇ。。。

ってことで、まだ続く。

コソコソ500km

09月25日(日)
今月の走行距離が久しぶりに1000kmを超えたのだが、
実は禁断のちゃぶ台を返した結果だったのだ。
そのちゃぶ台がコチラ。
24〜25日のライド。
すとら
目標24時間以内で四国四県庁にご挨拶する四国キャノンボール。
通算4回目のチャレンジ。
いやあしかし、ひっさしぶりに長いの走ったなぁ。(今年初w)
ってことで、しばらくはこのネタで引っ張るぞう〜。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

24日(土) AM8:00
市内の家をスタート。
荷物は、
・大容量モバイルバッテリー2個(1個は予備)
・owl eyeのフロントライト予備
・タオル(大と小)
・日焼け止め
・レッグウォーマーとアームウォーマー
・クリートカバー
・デジカメ
補給食は飴ちゃん数個。
これをリュックに入れて運んだ。
こんな時用にオルトリーブの大容量フロントバッグ買ってたのだが、付け方がイマイチわからん。
一応付けてみたんだけど、バッグが自身の重みで垂れて、タイヤと接触するんだよなあ。
受けが要るんかコレ?
まあいっか。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

24日 AM10:00頃
IMG_1028.jpg
貞光のドテから。
河川敷グラウンドではたくさんの人がジョグしたりグランドゴルフしたり散歩してた。
1人の黒いキャノンデール乗りさんとすれ違った。

24日 AM11:00頃
IMG_1029.jpg
「定宿」池田のローソンにて。
椅子がアルミ製のパイプに変わっとった。
IMG_1030.jpg
R32に入る前の腹ごしらえ。
一緒に買った500mlのミネラルウォーターは高知市内まで持った。
ここが酷暑の真夏と大きく違うところだ。

で、
IMG_1031.jpg
IMG_1034.jpg
久しぶりのR32。
途中で千葉出身の高知市在住の大学生と一緒に走った。
フラットペダルとジャージで速かった。
若いって素晴らしいですなぁ。

ってことで続く。




=おいでやす=☆
管理人より一言
交通ルールとマナーを守り、周りと自分に気持ちいい走りをします。

yag

Author:yag
四国は徳島県在住。
愛車はTREK2.1とSuperfly ALの亀脚ローディ。
ロードとMTBと共にどこまでも。
より高く、より遠くへ。
まだ見ぬ路へ。

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村